こんにちは、amenoです!

今日は私の自己紹介をします。(ブログ始めるときにしとけって?)

おおの まこと
30うん歳女子です。

大阪芸術大学美術学科木版画専攻卒

その後、そのままアシスタントとして研究室に残ること二年。同時に木版作家活動をする。

タイのチェンマイ大学の大学院に留学しようかな〜と思った矢先、できちゃった結婚!

大学のアシスタントを辞めざるを得なくなり、退職(泣)

赤子を抱えながらも細々と作家活動するも、夜泣き、夕暮れ泣き、寝ない、など、制作出来なくなり、このころから版画という「アート」よりもっと身近に在る「雑貨」を作ることをメインに掲げようかと考え出す。

なんにせよ、美術出の人間はビジネス社会に疎いので、デザイン会社に入ってみる。

デザインを2年し、今まで独学だったイラストレーターとPhotoshopを1から叩き込まれる。

第一回独立。
amenoとして活動を開始する。

縫製の基礎、ビジネスラインに乗っ取ったものづくりを学びたくなり、amenoを一時中止して型紙からサンプリング、縫製、出荷を一通り出来る会社に入社。(現在も在籍中)

5年が経ち、いろいろなことを学び、自信を無くしたりしながら、天から「その時が来た」とお告げが来たかのようなタイミングで今、再スタートを切る運びになっています。

今後の動向をお楽しみ下さい☆

よろしくお願い致します。

c0334395_12541487.jpg




# by ameno-blog | 2014-09-26 12:34 | amenoについてのあれこれ

イベントに参加します!

こんにちは!amenoです!

今日の大阪は台風16号の置き土産なのかなんなのか、ぬる〜い、ねとっとした変な風が吹いてます。

再始動早々、さっそくイベントに参加します!というかこのイベントのおかげで再始動に加速がかかったというありがたきイベントです。

c0334395_16351616.jpg


場所は大阪府大阪狭山市。
南海高野線大阪狭山市駅から徒歩5分弱のところ。

大正時代から建っている古民家再生プロジェクトの一環で、現地でお店を出させていただきます。

今週の日曜日に中を見せていただきます。

古い建物が大好きなので楽しみです!

昔の人と同じ空間に立てるという状況、鳥肌たちませんか?私はボーボーに鳥肌もんです。

今回はお友達でアクセサリー作家さんのcou cou*さんと一緒に出させていただきます!てか誘ってくれてありがとう〜!

もしお時間ありましたら、お越しください!
よろしくお願いします。
# by ameno-blog | 2014-09-25 16:43 | 出稼ぎ(出店)情報


はじめまして、ameno(アメノ)です。
雑貨の制作、販売をしています。

amenoとは、イタリア語で「気持ちいい、心地よい」という意味です。心にスッと入ってくるようなもの、日々の暮らしに+α、「心地よい」を加えられるもの、そんなものを作れたらいいなぁ、と思っています。

実ははじめまして、ではなく四年前まで同名でかばんを中心とした布製品の制作、販売をおこなっていたのですが、外的内的様々な理由でしばらくお休みをしていました。そして修行をしていました。まだ修行中ですが。

修行をしながらではありますが、そろそろ自分の物作りを再開しようと今回のブログオープンです。

以前のamenoとは基本は同じですがモチーフとしていた「しましま」であったり「かばん」という縛りをせずにもう少し素材や視点を広げていきたくて、別ブログを立てました。
実はロゴもすこーし、いじって変えてます。

「新生ameno」と私は思っています。

4年の空白の間にわたし自信が吸収したもの、学んだこと、そして4歳年を重ね感じたこと、それを骨や肉として、何かいいものを作っていけたらいいなぁと思っています。

amenoをどうぞよろしくお願いします。あなたの生活に+αを添えられますように。


ameno 大野 真琴

# by ameno-blog | 2014-09-24 12:51 | amenoについてのあれこれ