カテゴリ:お出かけ日記( 3 )

秋の篠山へGO! その3

こんにちは。

昨日は夕方5時ごろからおでんのことで頭いっぱいで、帰宅前に「おでんの火つけといてー。すぐ食べたいからー。」と娘にTEL。
娘に頼まれた買い物も早く食べたいから却下で急いで帰ってワクワク玄関を開けると…

焦げ臭い臭い!

焦げて〜ら!焦げて〜ら!

関西風に仕上げたつもりが名古屋風の色に仕上がってました(泣)

でも味はそんなに焦げ臭くありませんでした。

それはさておき篠山、篠山。

なんだっけ、そうそう。
で、マッハで篠山へ向かったわけです。

c0334395_12383308.jpg

c0334395_12384931.jpg


途中、これまた素敵な茅葺のカフェでトイレ休憩(食べずにトイレだけというヤクザな師匠)。

あ、それから途中、鹿が師匠の車の前に!
ぎゃー!鹿や!鹿や!カメラ、カメラ!
と大騒ぎしている間にピヨーンと言ってしまいました(泣)

幻想的な鹿さん…

で、またぶっ飛ばして、途中、師匠に置いていかれながらも(師匠はええ車、私はジムニー)なんとか到着!

でも、全体像の写真はないの。
えー、今回の目的、trois portesさん(http://livre-demain.troisportes.com)に到着です。
一周年記念で色々な手作り作家さんが出店を出しておられました。

なかでも私が嬉しかったのは
c0334395_12500997.jpg


料理家のnatsui keikoさんのスペシャルカレー!
なかでもラッキョが!
普通のラッキョウではなく、塩漬けせずに醤油と酢?につけこんだだけなんですってー。
さっぱりして美味しかったです〜。

来年は醤油ラッキョウ漬けるどー!

で、最後に晩御飯(ちなみにカレーを食べたのは4時前)に篠山の観光地あたりへ。
一件雑貨屋さんに寄ってから、
c0334395_12532866.jpg


牛とろろ丼だ!どーん!

すると外からお囃子の音が…

c0334395_12542185.jpg


祭りだー!

うちの地元の「だんじり」と違い、お上品でした…あ!ごめんなさい!けなしてるわけでは…

こちらのお祭りは子供達がお囃子をしていて可愛かったです〜。

大満足で帰路についたとさ。

めでたし、めでたし。

気付けば6食も食べてました。

c0334395_12590401.jpg


雑貨屋さんで買ったもの。








by ameno-blog | 2014-10-22 12:30 | お出かけ日記

秋の篠山へGO! その2

さて、こんにちは。amenoです。

無性におでんが食べたくなって、昨日仕事帰りに大根を買いに走って夜に作って、今朝つまみ食いしたら…

…大根スジスジ。

大根あってのおでんなのに。

うちのおでん事情はおいといて、秋の篠山の続きです!


えーっと、はなとねさんのお次はお昼ご飯を食べるべく、「Kobe ozo cafe 901」さんへ行きました。

実は、はなとねさんもKobe ozo cafe 901さんも師匠が数週間前に訪問した際に売り切れ、満席で味わえなかったリベンジです。

c0334395_12415379.jpg

c0334395_12421215.jpg


昔の郵便局の建物を利用したお店。
お手洗いがなんと、

c0334395_12431023.jpg


電話室!
でも、可愛い。
昔は電話は今のようにオープンではなかったのでしょうか?
昔の人からしたら現代の「Bluetoothイヤホンマイクでフリーハンド通話」なんて考えられなかったでしょうねー。
あれって、目のやり場にこまりますよね。
いや、Bluetooth通話してる人を見かけた時ではなく、自分がしてるとき。

目の前に誰もいない、手には電話ももってない。

手持ち無沙汰&目のやり場に困ります。


脱線しましたが、Kobe ozo cafe 901さんのお料理。

c0334395_12490733.jpg

前菜。

c0334395_12494442.jpg


スープ。

c0334395_12500789.jpg


サラダ。

c0334395_12515420.jpg


メイン。


どれもこれも美味でございました。
こういうとき細かくご説明出来たらグルメキャスターになれるんですが、そういう才能は皆無なのですみません。

優しいお味でした…。

で、サラダにも入ってたんですが美味しかったので沖縄の島オクラ?を購入。
c0334395_13024660.jpg


なんつーか、普通のオクラと違いました。

散々食べて、散々しゃべって、
「ああ、今日は達成感でいっぱい」
と思ったけど、まだ神戸市です。

タイトルの篠山へはまだたどり着いておりません。

この時点で1時半。
ここからマッハで下道を飛ばして篠山へ向かうのでありました。

つづく。





by ameno-blog | 2014-10-21 12:35 | お出かけ日記

秋の篠山へGO! その1

こんにちは〜!amenoです!

今日はこれから雨が降るようですが、この土日は素晴らしいくらいの秋晴れでした!
こう、身も心もスカーっとなるような!

そんな秋晴れの中、人生の師匠(20歳歳上、女性)ご夫婦と私とうちの娘と四人で秋の篠山へ行ってまいりました。

しょっぱなから渋滞に巻き込まれ、師匠との集合時間に30分も遅刻(師匠激怒)
実はそもそも集合時間を間違えていたことは師匠には内緒です。

まずは、篠山の前に神戸市北区のスチームベーグルのお店、「はなとね」さんへ。

c0334395_12521434.jpg


10時半についたらすでに大行列!
すげー!

すごい山の中なのにみんなどこから湧いてきたのか…(私は大阪から湧き出ました)

c0334395_12565031.jpg


c0334395_12572965.jpg


c0334395_12580419.jpg


茅葺の屋根が素晴らしい。

私の写真の技術では店内の写真をとることができなかったのですが(真っ黒になってしまった)

ベーグルはこちら
c0334395_13001257.jpg

(↑写真がひっくり返ってますがいつか直します)


私は、杏仁豆腐と抹茶ときなことチーズバジルとプレッツェルを購入しました。
上の写真には三つしかありませんが、写真撮る前に食べちゃいまして…。

てへぺろ。

それでは「その2」へ続きます。













by ameno-blog | 2014-10-20 12:42 | お出かけ日記