「ほっ」と。キャンペーン

少し間が空いてしまいましたが、11月29日、「いい肉の日」。

シンキロウデパートというamenoと大阪・新町のライオンキッチンさんの主催イベントを無事に終了いたしました。

c0334395_08194405.jpg

お越し頂いたお客様、ならびに出店者の皆様、本当にありがとうございました。

当日は思わぬ(と言っていいのか)大盛況。これは私たち主催者だけのチカラではありませんでした。

37の出店者さん、会場であるソルトバレイのイベントを楽しみにされてるお客様、みなさんのお力添えありきのイベントであったと思います。

その後の出店者さんの打ち上げでもみなさん口を揃えて「楽しかった」とおっしゃっていただき、嬉しい限りです。

ただ、一つ思うのは、ameno同様、「モノを自分のアイデアと、そして自分の手の力だけで生み出し、それを買っていただける方が存在すること」そのありがたみがどれだけのものか。そしてその商品を作り出す上で、作り手がポテンシャルを持続するのにどれだけの想いが込められているか。それは作る楽しさ、完成した嬉しさだけでなく、孤独や挫折や、その他幾多の負の気持ちも合わさって創り上げられている、ということ。

そんな気持ちがお金に還元されて、そして「ありがとう」という言葉や笑顔に還元されて。

ameno、もとい、ワタクシ大野は平日、サラリーマンとして大量生産の企画、生産に携わっています。
その中で大量生産にそぐわないアイデアが多数捨てられている現場に遭遇しています。

大量生産とは、「大多数が好むだろうもの」しか作れません。

小ロットだからこそ生み出せる、手仕事だからこそ生み出せる個性やそれに込められた想い。それが今のファスト時代でどう生き残るか。

数年前に比べ、手仕事を売りに出させる場は増えたとはいえ、それが何年続くかわかりません。そのマーケットはそれを守りたい、手仕事でモノを作り出す人間が作り、守らなければ存続は困難かもしれないと思っています。

「だって、万人受けしないんだもん。」

amenoは手仕事を自らしつつも、そんな手仕事を応援したい。

だから、最近イベンターもしてるんです。

6月のコイキナブンカサイ
11月のシンキロウデパート

たくさんの労力を費やしましたが、その分たくさんの笑顔や学びをいただきました。

私自身、もっと色々な面での向上を目指します。イベントばっかりやってて本末転倒にならないようにw

みなさんの笑顔、本当にありがとうございました。
まだ終わってないけど、2015年は本当にいい一年でありました(^o^)/



2015年12月18日
ameno
大野 真琴


by ameno-blog | 2015-12-18 08:17 | たわごと

c0334395_10442134.jpg

あけましておめでとうございます。

新年がパカーっとあけてしまいました〜!2015年の幕開けです。

こんな元日にこのブログを見ていただいてる人はいないとは思いますが…

でもめげずに更新します☆

今年のamenoの目標は
1.健康第一で
2.常にマイペースに
3.コツコツ新作をつくる

です。(今考えました)

でも早速鼻が詰まって涙が出てくるので
健康は少し害してますね!

秘密ですが年女ですし、ね。
成長期はとうに過ぎましたのでこれから先は維持または熟成しか方法はないかもしれませんが、それなりに新しいことを吸収しつつまたは古いものを一回消化して変換して産み直すつもりで今年も作っていこうと思っている次第でございます。

なにはともあれ、
今年もamenoをどうぞよろしくお願いいたします。

そして皆様に福ある年になりますように。





2015年1月元日



ameno
大野真琴













by ameno-blog | 2015-01-01 10:43 | たわごと

今年も残すところあとわずかになりましたー!

今年はamenoを5年ぶりに再始動して、また新たな出会いがたくさんあり本当にいい一年になりました。

本当に本当にありがとうございました。

来年もマイペースではありますが、邁進していこうと思っている次第です。

どうぞよろしくお願いいたします!

今日も大掃除をほっぽり出して小豆猫を絶賛制作しておりましたー。

c0334395_23064881.jpg



あ、おせち作りは逃げきれなくてしました。朝活で。

するとね、田作りの中にタチウオの子?が入ってました!

c0334395_23082678.jpg


これって茶柱的なラッキーアイテムか?

猫にあげたら一口で平らげちゃいましたがね。…祀っとくべきでしたか?

なにはともあれ、


良いお年をお迎えくださいませ。








2014年12月31日

                                      ameno





























by ameno-blog | 2014-12-31 23:05 | たわごと

長い一日

朝3時に起きると1日が長いです。

普段は4時なんですが、今は少しやることが溜まってるので3時です。

夜は10時に寝てるので、3時に起きても5時間は寝てることになります。
世間の夜更かし派の方々は平日でも1時、2時に寝ると聞きますので私の方がきっと寝てる。

というか、よくそんな時間まで起きておられる…。
私にとったら異星人です。

キャピキャピの大学生時代も10時に寝てました。

夜中に「今誰彼の家で飲んでるからお前もこいよー」的なお誘いは気付かず寝てたクチですねー。

さて、3時に起きた時と普通に6時に起きた時で比べてみると、起きてから5時間たってもまだ朝の8時なんです。6時に起きると5時間後は昼前の11時。
一般的な終業時間、午後6時には気分は午後9時。もうすっかりお疲れです。

寝る頃午後10時には気分は夜中の1時。クタクタです。

長い1日が終わりました。
おやすみなさい…。

c0334395_12571196.jpg
今週末の空堀の練さんの出店に向けてマグネット大量生産中…














by ameno-blog | 2014-12-09 12:56 | たわごと

戦いの後の小豆袋

今日もすこぶる寒いです。

寒い寒いと体に力を入れてばかりだと
どんどん身体がガチガチになってしまうので、寒さに対して受け身の姿勢をやめてみました。

立ち向かうのです!
やられて逃げ腰だった私よ、さようなら。

例えば、駅のホームで電車を待っている時。
今までは急行や特急が通過する時は身構えて目をつぶり、ただただ通り過ぎるのを耐えて我慢してましたが、
これからは目を見開き、特急が起こす突風を全身で受け止め吸収してやるのです!

例えば、向かい風で寒い時も、西郷どんの如く大股開きで胸を張り、立ち向かうのです!むしろ競歩で!前のめりで!

そうすると、不思議と寒さもあまり感じず、充実感さえ感じられるんです。

こわいなーこわいなーと思ってたらおばけが出るように、
寒いなー寒いなーと思ってたら寒いんだと思います。

ちょいと、今日の帰りにでもやってみてくださいましね❤︎
「あ、今まで受け身すぎた」ときっと思うはず。案外、身構えてるほど寒くなかったりするかも。

それでも身体がガチガチになったらamenoの小豆袋で癒されてくださいまし^_^





c0334395_17110030.jpg













by ameno-blog | 2014-12-05 17:08 | たわごと

ラジコン de ECO

こんにちはー!
 amenoです。

 今朝、今季初エアコンを付けようと思ったらリモコンの電池を娘のラジコンのリモコンに転用していたことを思い出しました…(泣) 

電池を買いに走る前にまず「本当にエアコンをつけるほどなのか」考え直してみると、「着込めば耐えれる」という結論に。 

ああ、ラジコンのリモコンよ。

私に考え直す機会を与えてくれてありがとう。

ラジコン de ECO。


 「アート&手作り市 in 難波神社」の出店が終わり、二日ほどもぬけの殻でしたが、ようやく生き返りました。

 先日初お目見えした商品を少しずつonline storeにアップしてます。


たくさんあるので毎日コツコツアップします。
コツコツコツコツコツコツ… 

そろそろ寒さも本格的になってきたので小豆袋の開発も急がないと!
春になってしまいます。 

と、思いながら歩いてたら、ななんと桜が咲いてました(o_o) 

c0334395_12433180.jpg

 え、春、来た? 

師匠にメールで伝えたら秋に咲く桜もあるそうです。

ほう。

調べたら、ジュウガツサクラは秋に咲くとのこと。
 
ほう。

さらに、日本の桜の大元、ネパールの桜はそもそも秋に咲くものだったそうです。 

はぁ、一つ賢くなりました。 



 ではではモリモリがんばりまーす!

















by ameno-blog | 2014-11-18 12:45 | たわごと

今日は暖かいです。

やっと北風どんに打ち勝ち、調子が戻ってきました。

風邪を体から追い出すのは気力だということがわかりました。
ビタミンCと葛根湯を飲んでたくさん寝て、あとは気力!
そして体が出そうとしてるものは我慢せずに出す!鼻水とかクシャミとか咳とかほにゃららとかほにゃららとか、ネ☆

負ける気がしない勝負は絶対勝つように、気合いさえ充分なら体が風邪を追い出してくれます。
人生、逃げたら負けです。

向かってきたものには真っ向から向き合い戦うのです。

今朝も同じく風邪気味の娘と並んで葛根湯を飲み(もちろん腰に手を当てて!)ビタミンCも飲み、ひそむ風邪に向かって罵声を浴びせ、ひと暴れしてきましたよ。

やれやれ風邪のやつめ、入る相手が悪かったようじゃのう…。
c0334395_12442770.jpg

調子がもどったのでモリモリ作ります^_^


来週には難波神社が控えています。

c0334395_08583516.jpg

がんばりまーす














by ameno-blog | 2014-11-06 12:49 | たわごと

ameno3分クッキング

さて、今日はameno3分クッキングでございます。

タラタッタッター♪タラタッタッター♪
タラタタタタタタタタタン♪
タラタッタッター♪タラタッタッター♪
タタータータータン♪

準備するのは
•60cmの長さにカットした角材 8本
•60cmの長さにカットした角材 8本
c0334395_08214928.jpg
•木ネジ適量
c0334395_08224152.jpg
•蝶番 4セット
c0334395_08232679.jpg

まずは後々運ぶ際の手の保護を考えて面取りをしまーす。面倒な作業ですが、これを怠ると後で怪我しまーす。
c0334395_08295358.jpg
出てきたカスがこんなにたまりましたー。
c0334395_08303822.jpg
メインではありませんがこちらで一品。
c0334395_08312605.jpg
簡単かた焼きそばができましたー(^^)
お料理にはこういう発想の転換から生まれるレシピがたくさんありますよねー。
頭をつねに柔らかくしておかなければいけませんね♥︎


さて、メインに戻って、

角材をならべます。
この時、あればベースに巨大カッターマット(方眼メモリ付き)を引くと、直角を図りやすくさらに面倒な位置どりも不要ですのでオススメです。
c0334395_08274977.jpg

各角に二本ずつビスを打って行きます。
c0334395_08342659.jpg
今回使用したビスは木割れを防ぐビスというものなので、下穴もあけずがむしゃらにガンガン打っていけました。
c0334395_08352006.jpg
このビスを開発された方にノーベルameno賞を進呈します。パチパチパチパチ〜☆


これを4個作り、2個1セットとしてそれぞれ上に蝶番を2個取り付けます。
蝶番は向きに注意ですよ〜。裏表逆に取り付けるとピタッとしまらなくなります。
c0334395_08400455.jpg
c0334395_08411559.jpg
背景に生活感が見えますが、それは見て見ぬ振りしましょう〜。

はい、今日はここまでです。
c0334395_08423014.jpg

こういうものが二つできましたー。

続きは今日、ホームセンターに足りないものを買いに行ってから作ります。

それではみなさん、ごきげんよーう!

タラタッタッター♪タラタッタッター♪
タラタタタタタタタタタン♪
タラタッタッター♪タラタッタッター♪
タタータータータン♪

タララララン🎶












by ameno-blog | 2014-11-03 08:44 | たわごと

昨晩の子どもアニメはハロウィン一色!

ほかにネタはないのかと制作側に問いたい。

それほどまでにあのカボチャの祭りは子ども受けがいいのでしょうか。

でも実は、一回でいいからカボチャをくりぬいてみたいかもしれない。

お菓子を用意して待ちたいかもしれない。

「あらあらまあまあ、いたずらされちゃあ困るから、はい、お菓子」
関西弁を捨ててあえてそう言ってみたいかもしれない。

不本意にもそんな願望を抱いてしまった今年のカボチャ祭りでした…。
多分、ヘビロテで何回も同じアニメを見させられたから、洗脳されましたね、こりゃ。

さてさてカボチャ祭りも終わり、11月に入りました。

入りましたね、11月。

急に思い立ち、勝手に宣言までしてしまったこの日がやって来ました。

そう、カボチャ祭りがおわればameno-shinbun(新聞)の創刊日!

本日中に発行いたします。
ええ、発行いたしますとも。


c0334395_12131680.jpg



by ameno-blog | 2014-11-01 12:13 | たわごと

ジェントルメン♬

ジェントルメン♬
ジェントルメン♬
ジェントルメーェメェーン♬

ジェントルメン♬
ジェントルメン♬
ジェントルメーェメェーン♬

…今朝、娘が身支度をしながら歌っていたおそらく自作の歌が頭から離れませんので皆さんにもおすそ分けです。

音声をお届けしたいところですが、今回はイメージ図を。
複数形をさらに連呼。
きっと恐ろしい数の紳士が大行進していることでしょう。以下、イメージ図。

c0334395_12171167.jpg



今は、昨日お伝えした「手作り市 in 難波神社」
にむけて、絶賛制作中です。


前回のイベントで、
「猫をもっと増やして欲しい」
「お花はないのか」
というご意見をいただきましたので、
ただいまそれを踏まえて新作をカキカキしています。

今朝、猫のイラストをPCに取り込んで加工、編集していたら…

c0334395_12223849.jpg

猫が大集合して、猫まみれ (-_-)

キーボード、遠いんですけどぉ〜


それでは失礼いたします☆






by ameno-blog | 2014-10-24 12:24 | たわごと