「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:amenoについてのあれこれ( 3 )

ちょっと国際化作戦。

久しぶりの更新です!

先日の日曜日は空堀の練で出店していましたー!

c0334395_12504980.jpg

12月、1月と続いて3回目の出店にして初めて、ちょっと抜け出して空堀商店街にお使い(セロテープがなくなった!)に行きました。
で、初めて気づいたのですが、練は空堀商店街の一番西の端っこでした。
空堀商店街には若かりし頃しばしば飲みに行ったり、作品を置いてもらってるギャラリーがあったりしたのですが、イマイチ全体を把握せず過ごしていました…(汗)ピンポイントで目的地に向かう事が多いand徒歩移動に関して極度の方向音痴なもので。(車は結構得意)

はぁ、ひとつ大人になりました。

練に出店していて楽しいのは外国人のお客様がしばしば訪れること!
大阪もすっかり国際的な観光地?
いや、日本が来やすくなったからかな。

私はやたら外国人が大好きなので(国は問わず)大阪にいながら外国人と関われるのが幸せです。

日曜日も、下手くそな中学生レベルの英語を恥じらい無くぶつけてやりましたよ!

物怖じしないのが外国語上達の近道!とよく言われますが、私の英語力はここ15年さほど変わりなく文法めちゃくちゃ。伝わればいいと思ってる。多分、ボビーオロゴンさんみたいに映ってるんやろうなー。

今週末は初の京都です。

------------------------------------------

be 京都

アンテナショップ 町家手作り百貨店

〒602-0064 京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1

TEL 075-417-1315(代)

地下鉄烏丸線:今出川駅下車 2番出口 徒歩2分
市バス:今出川新町 徒歩4分


http://be-kyoto.jp/event/antenna/index.html


----------------------------------------------

京都にある町家を利用したギャラリーでの定期手作り市です。

amenoは2、3、4月の第2土曜日に出店します。

私もまだ現地に行ったことないので楽しみです。京都は外国人がさらに多いそうなのでオロゴンがんばりまーす。


そして日曜日は芦原橋UP MARKET です!この2連ちゃんで2月の出店は終わりです。


早く春になって〜ぇ〜〜


最近、アメリカの手作りサイトに登録しました。Etsyというサイトです。https://www.etsy.com/jp/shop/amenoSTORE?ref=hdr_shop_menu

それに伴い、Facebookページでは、これまたオロゴン風の英語を添えてみてます。

http://facebook.com/ameno.page


もしよかったら、覗いてみてくださいね〜!よろしくお願いします。


c0334395_12512855.jpg

練に差し込む西日…











by ameno-blog | 2015-02-12 12:49 | amenoについてのあれこれ

こんにちは、amenoです!

今日は私の自己紹介をします。(ブログ始めるときにしとけって?)

おおの まこと
30うん歳女子です。

大阪芸術大学美術学科木版画専攻卒

その後、そのままアシスタントとして研究室に残ること二年。同時に木版作家活動をする。

タイのチェンマイ大学の大学院に留学しようかな〜と思った矢先、できちゃった結婚!

大学のアシスタントを辞めざるを得なくなり、退職(泣)

赤子を抱えながらも細々と作家活動するも、夜泣き、夕暮れ泣き、寝ない、など、制作出来なくなり、このころから版画という「アート」よりもっと身近に在る「雑貨」を作ることをメインに掲げようかと考え出す。

なんにせよ、美術出の人間はビジネス社会に疎いので、デザイン会社に入ってみる。

デザインを2年し、今まで独学だったイラストレーターとPhotoshopを1から叩き込まれる。

第一回独立。
amenoとして活動を開始する。

縫製の基礎、ビジネスラインに乗っ取ったものづくりを学びたくなり、amenoを一時中止して型紙からサンプリング、縫製、出荷を一通り出来る会社に入社。(現在も在籍中)

5年が経ち、いろいろなことを学び、自信を無くしたりしながら、天から「その時が来た」とお告げが来たかのようなタイミングで今、再スタートを切る運びになっています。

今後の動向をお楽しみ下さい☆

よろしくお願い致します。

c0334395_12541487.jpg




by ameno-blog | 2014-09-26 12:34 | amenoについてのあれこれ


はじめまして、ameno(アメノ)です。
雑貨の制作、販売をしています。

amenoとは、イタリア語で「気持ちいい、心地よい」という意味です。心にスッと入ってくるようなもの、日々の暮らしに+α、「心地よい」を加えられるもの、そんなものを作れたらいいなぁ、と思っています。

実ははじめまして、ではなく四年前まで同名でかばんを中心とした布製品の制作、販売をおこなっていたのですが、外的内的様々な理由でしばらくお休みをしていました。そして修行をしていました。まだ修行中ですが。

修行をしながらではありますが、そろそろ自分の物作りを再開しようと今回のブログオープンです。

以前のamenoとは基本は同じですがモチーフとしていた「しましま」であったり「かばん」という縛りをせずにもう少し素材や視点を広げていきたくて、別ブログを立てました。
実はロゴもすこーし、いじって変えてます。

「新生ameno」と私は思っています。

4年の空白の間にわたし自信が吸収したもの、学んだこと、そして4歳年を重ね感じたこと、それを骨や肉として、何かいいものを作っていけたらいいなぁと思っています。

amenoをどうぞよろしくお願いします。あなたの生活に+αを添えられますように。


ameno 大野 真琴

by ameno-blog | 2014-09-24 12:51 | amenoについてのあれこれ